ビットコインFX・仮想通貨短期トレードでの税金はどうなる?

ビットコインFXトレードの税金

仮想通貨・暗号通貨投資での利益が上がった場合、税金はやっかいです。

 

ビットコイン・アルトコインが日々価格変動しているので、
取引・トレードしているその時々の価格を記録していく必要があるからです。

 

参照:仮想通貨・暗号資産投資で発生する税金に関して
(上記で仮想通貨投資の税金に関して詳しく解説しています。)

 

仮想通貨を購入した時の価格と、使ったとき(決済・他仮想通貨に交換)した時の価格差に税金かかるから、ほんまややこしいっすわ!

 

そんな中、頻繁に何度もトレードを繰り返すであろう…
「ビットコインFX」「仮想通貨デイトレード」での税金はどうなっているでしょうか??

 

1日に何度もトレードを繰り返すスキャルピング手法だったり、
デイトレでも1日数回以上のトレードをしたりする場合もありますし。

 

レバレッジ取引をしていく仮想通貨トレードもありますし…

 

※2021年2月27日現在の状況を解説していきます。

 

ビットコインFX・仮想通貨デイトレードでの税金

今回はDMM Bitcoinの公式サイトで詳しく記載されている部分があるので、そちらを引用してまとめます。
引用元:DMM Bitcoin よくあるご質問

 

まず大前提で、20万円以上の利益が出た場合に、確定申告が必要となります。
仮想通貨投資での課税

年間の取引約定ベースによる確定した損益で利益が出た場合は、
一般に総合課税の雑所得としてお客様ご自身による確定申告が必要です。

 

確定申告にあたり、DMM Bitcoinではユーザーに資料として「期間損益報告書」と「損益計算用データ」を提供しています。
以下、その部分の記述です。
DMM Bitcoinによる仮想通貨取引報告書

 

DMM Bitcoinで提供される「期間損益報告書」と「損益計算用データ」では、
ユーザーが仮想通貨投資をDMM Bitcoinのみで行った場合、
この資料のみで確定申告作業が可能となります。

 

ようは、
ユーザーは細かい取引時の仮想通貨時価を気にすることなく、
DMM Bitcoinから提供される「期間損益報告書」と「損益計算用データ」を基に、
仮想通貨トレードの収支のみを見て確定申告をすればいい、というわけです。

 

DMM Bitcoinはレバレッジ取引も提供しています。
そういう履歴も含めて資料化されて提供というわけです。

 

かなり親切な仕組みだと思います。

 

日本国内の大手仮想通貨取引所であれば、DMM Bitcoinと同じく確定申告用の資料の提供がされている場合が多いです。
(マニアック取引所以外の大手の場合です。)
なので、DMM Bitcoinと同様に資料を請求して確定申告に使用していきます。

 

DMM Bitcoin以外の取引所も使用している場合

それではDMM Bitcoinと同時に、
他の仮想通貨取引所も使用していた場合の確定申告はどうしたらよいでしょうか?

 

以下、ケースごとにどうぞ…

  • DMM Bitcoinとその他の日本国内大手仮想通貨取引所を併用していた場合
  • 日本国内の大手仮想通貨取引所であれば、
    DMM Bitcoinと同様に確定申告用の資料を提供している場合が多いので、
    それらを請求して合算して課税対象額を確認していきます。

     

  • DMM Bitcoinと確定申告用資料が出ない取引所を併用していた場合
  • 取引履歴を仮想通貨取引所からダウンロードしていき、DMM Bitcoinのそれと合わせて計算していきます。

     

  • DMM Bitcoin以外に、仮想通貨投資で利益が出た場合
  • 例えばマイニングだったり、仮想通貨現物取引、またはビットコインでの商品購入などを行った場合は、
    それぞれの状況で所得対象額を計算して、DMM Bitcoinの履歴資料と合わせて課税額を計算していきます。

 

仮想通貨投資の確定申告
なかなか大変なのが、税金対応です。
が、ある程度の利益が出たらしっかりやっていかざるを得ないです… 汗汗汗

 

 

仮想通貨投資の損益は、雑所得内なら通算可能

仮想通貨・暗号資産取引により生じた損益は、雑所得の中なら通算することができます。
これはかなり重要なので、是非覚えておいてください。

 

また、
雑所得以外の所得区分との損益通算はできません。

 

以下、DMM Bitcoinの公式ページより転載です。
雑所得内では相殺可能

 

仮想通貨FXで被った損失は、雑所得以外の所得区分との損益通算できません。
損失額の翌年以降への繰越もできません。

 

ですが、他の所得ではなく、
「同じ仮想通貨取引における雑所得での内部通算」であれば可能です。

 

例えば、
「仮想通貨のデイトレードで100万円の利益を出したが、現物取引では100万円の損失だった」という場合、
その課税対象の所得金額はプラスマイナス0円となり課税対象にはなりません。

 

仮想通貨投資以外の雑所得がある場合でも、「雑所得内で通算」できます。
忘れずに覚えておきましょう。

 

ビットコインFX・仮想通貨トレードでの税金まとめ

税制面ではなかなか厳しい状況の仮想通貨・暗号資産投資ですが、
DMM Bitcoinなどの大手仮想通貨取引所は、
確定申告作業がしやすくシステム構築してくれています。

 

以下のことを覚えておくとよいでしょう。

  • 大手仮想通貨取引所での仮想通貨トレードは、確定申告用書類が提供されることが多い
  • 取引履歴をまとめた「期間損益報告書」的なものが提供されることが多いです。

     

  • 大きな利益が上がったら、税金もかなりもっていかれる可能性(最大55%)
  • 要注意です。

     

  • トータルで損失だったら雑所得内で通算できる
  • 要認識です。

 

上記は2021年2月26日現在の法律での状況です。
今後仮想通貨・暗号資産の状況により変動する可能性があります。
あしからず。

 

正直、僕の場合は既に税理士さんにお願いしている現状があります。
仮想通貨投資での利益が結構な額いったら、仮想通貨投資に詳しい税理士さんに依頼していきましょう。
参照:FX収益の確定申告は税理士任せが無難だが…

 

法人アカウントの場合はより注意が必要

仮想通貨・暗号資産の短期トレードでも現物取引でも、法人アカウントの場合は更なる注意が必要です。

 

法人決算のタイミングで、保有中の仮想通貨に対して時価課税されていく状況です。
(2021年3月5日現在状況)

 

参照:法人アカウント決算時の時価課税に注意

 

 

仮想通貨で稼いだ時には… 注意が必要です。


Comment Box is loading comments...

ナオトの無料FXメルマガ(トレードロジックのプレゼント付き)

こちらをクリック



メルマガ登録で、ナオトが実践しているトレードロジック3種類の完全暴露プレゼント有。
仮想通貨投資でも必須のチャートリーディングスキルが学べます。



仮想通貨投資のコンテンツ記事

  • 仮想通貨投資の基礎
  • 仮想通貨投資をはじめる
  • ビットコインfxトレード
  • 仮想通貨専門用語解説まとめ
  • 仮想通貨取引所まとめ

関連ページ

仮想通貨の歴史
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産のこれまでの歴史をビットコインとアルトコインの遍歴も絡めて解説していきます。
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産とは?意味と実用性
仮想通貨は暗号通貨・暗号資産とも呼ばれるバーチャルかつ世界共通の通貨基準として期待されている新しいものです。(2021年現在状況) 仮想通貨・暗号通貨の現状での意味と認識、実用状況を簡単に解説します。
ビットコイン・アルトコインの市場価格をチェックする方法
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の価格をチェックする方法を簡単に解説していきます。 ビットコイン・アルトコイン各種は随時価格が変動しています。 その時々の価格変動を調べていきます。
仮想通貨取引所にアカウント作成する
仮想通貨・暗号資産で稼ぐためには、まず仮想通貨取引所にアカウントを作成する必要があります。 まずは主要な仮想通貨取引所にアカウント開設し、いつでもトレード・取引できる状態にもっていきます。
ビットコイン・アルトコインを購入する方法
仮想通貨取引所で口座開設した後に、実際にビットコイン・アルトコインを購入していきます。 具体的な購入方法を簡単に解説します。
仮想通貨のウォレットを作成する手順
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産を保管・所有しておくためのウォレットを作成する手順を解説します。 ウォレットもいくつかの種類があるので、セキュリティ状況も含めて理解していくことが重要です。
仮想通貨ウォレット・アプリのおすすめまとめ
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産を安全に保管する為の仮想通貨ウォレットのおすすめできるものをまとめたページです。主にハードウェアウォレットが中心となりますが、ホットウォレットでも使い勝手のよいものをまとめます。
仮想通貨・暗号資産投資で発生する税金に関して
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産投資での、税金発生に関する内容を記載していきます。ビットコイン・アルトコイン共に利益に対して税金が発生します。雑所得としての収入には、なかなかやっかいな税率となりますので予め理解しておきましょう。
法人アカウント決算時の時価課税に注意
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の基本的な情報をまとめたページ及び記事カテゴリーとなります。 各種記事へのリンクまとめページでもありますので、是非要チェックしてみてください。
仮想通貨関連ニュースの情報収集元まとめ
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の基本的な情報をまとめたページ及び情報収集の為に日々チェックすべきWEBサイト、ニュースソース元をまとめていきます。
仮想通貨時価総額ランキング情報まとめ
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の基本的な情報をまとめたページ及び記事カテゴリーとなります。 各種記事へのリンクまとめページでもありますので、是非要チェックしてみてください。