法人アカウント決算時の時価課税に注意(2021年3月5日現在)

仮想通貨の税金 法人は時価課税

仮想通貨投資での利益には、税制に注意していきます。
せっかく儲かっても、莫大すぎる税金を持っていかれる場合があるからです。

 

法人アカウントで仮想通貨投資をしている場合には、特に注意が必要です。

 

現在、法人アカウントで仮想通貨を保有している場合、
決算時に保有コインで利益が出ていた場合には、「時価課税」される決まりになっています。

 

ようは、法人アカウントだとコインをガチホしていても課税されると…。
しかも、その時のコインの時価で。

 

これはかなり危ないですね。
決算時に高価格で税金払っても、その後、所有コインの価格が暴落したら大損ですし…

 

知らずに保有してるだけでも、
税務調査の時にドカーンと追徴課税食らうリスクもありますし…

 

恐ろしやぁ〜

 

なんじゃこりゃ〜〜〜!!

 

法人アカウントで仮想通貨を所有してるユーザーは、要注意ですね。

 

特に2020年後半から、仮想通貨全体は急騰アップトレンド。
まさに今!利益が乗ってきてこれから税務処理が必要になってくると思いますので…

 

以下、国税庁の該当書類です。

参照:暗号資産に関する税務上の取扱いについて(情報)

 

上記の33Pより、以下の記載があります。
法人仮想通貨保有期末評価

 

会計上、法人が事業年度終了の時に市場暗号資産を保有する場合は、
時価法により期末評価することとされていることを踏まえ、税務上も同様の取扱いをすることとされています。

とのことです。

 

解説動画

(動画内での法人税率30%例は、あくまで過程での例です。実際には売上・収益等で変動します。そりゃそうか。)

 

具体的な決算時の税金計算

具体的な法人アカウントでの決算時の税金計算は以下の形になります。
(あくまで概要です。)

 

[事業年度ごと]
仮想通貨投資での利益 + 保有している仮想通貨の現状含み益(時価-購入価格) = 課税される法人利益

 

(「課税される法人利益」に、法人税率で課税されていきます。)

 

法人の税率は2018年4月1日時点の法令では19%から23.4%です。
実行税率は、これに10%程度の住民税や事業税などが加算されます。

 

ポイントとしては、
「保有している仮想通貨の現状含み益(時価-購入価格) 」に、時価で課税される部分です。

 

保有するコインの時価が急騰している時に決算を迎え、
含み益に対する法人税をドーンと支払ったのちに、
保有するコインの時価がドカーンと下がったら大損となるからです。

 

というわけで、
法人アカウントで仮想通貨・暗号資産を保有している場合は、
決算時の時価課税に注意をしていきましょう。

 

深く考えずに法人アカウントでのガチホは、一回状況を確認した方がいいですね。

 

世の中の税理士さんすら、まだ仮想通貨界隈の税制に疎い方もたくさんおられるでしょうし…

 

2021年、今だからこそ注意すべき人が多いはず…

ビットコインは、2020年11月頃に長い長いレンジ相場から上抜けしていきました。
そして、2021年3月5日現在は1BTCが500万円越え中。わーい。

 

そして、仮想通貨全体でも急騰アップトレンドが続いています。

 

ここ数年、苦しい想いで生き抜いてきた仮想通貨ガチホホルダー達に、ようやく春がきていますが、
だからこそ今、法人アカウントでのガチホホルダーは注意です。

 

2020年半ばまでは利益出てるホルダー少なかったと思いますし、まさに今こそ注意喚起の時です。

 

急騰で含み益でまくってるはずなので、法人決算時の時価課税に注意です。
(2017年頃に、法人アカウントでのコイン保有が流行ってましたし)

 

 

個人アカウントでのガチホルダーは、気にせずそのままガチホでいいみたいです。

 

ふぅっ…

 

この記事の内容は、2021年3月5日現在の状況です。
今後、早く仮想通貨投資での税制面配慮が欲しいです!!

 

法改正、法整備を… 個人法人共に、頼みます… (切実)

 

仮想通貨・暗号資産での税金関連記事


Comment Box is loading comments...

ナオトの無料FXメルマガ(トレードロジックのプレゼント付き)

こちらをクリック



メルマガ登録で、ナオトが実践しているトレードロジック3種類の完全暴露プレゼント有。
仮想通貨投資でも必須のチャートリーディングスキルが学べます。



仮想通貨投資のコンテンツ記事

  • 仮想通貨投資の基礎
  • 仮想通貨投資をはじめる
  • ビットコインfxトレード
  • 仮想通貨専門用語解説まとめ
  • 仮想通貨取引所まとめ

関連ページ

仮想通貨の歴史
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産のこれまでの歴史をビットコインとアルトコインの遍歴も絡めて解説していきます。
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産とは?意味と実用性
仮想通貨は暗号通貨・暗号資産とも呼ばれるバーチャルかつ世界共通の通貨基準として期待されている新しいものです。(2021年現在状況) 仮想通貨・暗号通貨の現状での意味と認識、実用状況を簡単に解説します。
ビットコイン・アルトコインの市場価格をチェックする方法
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の価格をチェックする方法を簡単に解説していきます。 ビットコイン・アルトコイン各種は随時価格が変動しています。 その時々の価格変動を調べていきます。
仮想通貨取引所にアカウント作成する
仮想通貨・暗号資産で稼ぐためには、まず仮想通貨取引所にアカウントを作成する必要があります。 まずは主要な仮想通貨取引所にアカウント開設し、いつでもトレード・取引できる状態にもっていきます。
ビットコイン・アルトコインを購入する方法
仮想通貨取引所で口座開設した後に、実際にビットコイン・アルトコインを購入していきます。 具体的な購入方法を簡単に解説します。
仮想通貨のウォレットを作成する手順
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産を保管・所有しておくためのウォレットを作成する手順を解説します。 ウォレットもいくつかの種類があるので、セキュリティ状況も含めて理解していくことが重要です。
仮想通貨ウォレット・アプリのおすすめまとめ
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産を安全に保管する為の仮想通貨ウォレットのおすすめできるものをまとめたページです。主にハードウェアウォレットが中心となりますが、ホットウォレットでも使い勝手のよいものをまとめます。
仮想通貨・暗号資産投資で発生する税金に関して
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産投資での、税金発生に関する内容を記載していきます。ビットコイン・アルトコイン共に利益に対して税金が発生します。雑所得としての収入には、なかなかやっかいな税率となりますので予め理解しておきましょう。
仮想通貨FX短期レバレッジトレードでの税金・確定申告
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産での、短期トレードでの税金はどうなっているのでしょうか?何度も取引を繰り返していくスキャルピング手法等の実践した際には、とても細かく課税対象計算が難しいです。現状を解説します。
仮想通貨関連ニュースの情報収集元まとめ
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の基本的な情報をまとめたページ及び情報収集の為に日々チェックすべきWEBサイト、ニュースソース元をまとめていきます。
仮想通貨時価総額ランキング情報まとめ
仮想通貨・暗号通貨・暗号資産の基本的な情報をまとめたページ及び記事カテゴリーとなります。 各種記事へのリンクまとめページでもありますので、是非要チェックしてみてください。