オンライン決済サービスの「Bitwallet」を利用しているのですが、
2021年12月4日に以下の怪しいメールが届きました。
(※このメールはガチのbitwallet公式からのメールとのことでした!)

bitwallet aura pay
bitwalletが仮想通貨取り扱いサービスを終了するから、aura payというサービスにビットコイン等を送金しろというもの。
もしくは、自動でauraPayに送金されるという知らせ。

以下、送信内容のテキストです。

———————————-

※こちらのメールは、11月30日時点 で仮想通貨の残高があるお客様に送信しています。

お客様各位

日頃よりbitwalletをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「AuraPay」のリリースまで、残り5日 となりましたのでご案内申し上げます。

【AuraPayとは】
AuraPayは仮想通貨の決済プラットフォームです。サービスの詳細に関しましてはリンク先からご確認ください。
https://aurapay.com/launch/ja/

bitwalletの仮想通貨サービス停止後、売却・引出がされていない残高につきましては、12月9日以降「AuraPay」に移行されます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

※12月7日 23:59までbitwalletでの仮想通貨の売却・引出が可能です。

なお、移行される通貨および売却・引出が必要な通貨につきましては、下記詳細をご確認ください。

<AuraPayへ移行される通貨>
BTC(bitcoin)、ETH(ethereum)、XRP(ripple)

<bitwalletにて売却・引出が必要な通貨>
BCH (bitcoinCash)、BTG (bitcoinGold)、LTC(litecoin)

<売却・引出期限>
2021年12月7日(火)23:59

※期日までに売却または引出のお手続きが行われなかった場合は、12月27日以降、自動的に日本円に両替され、bitwalletアカウント内にて返金されますのでご了承ください。
(仮想通貨から日本円への両替は、弊社が定める決済時間とレートに同意したものとみなします。)

残高が引出手数料を下回る場合は、7日をもって消滅します。お引出をご希望の場合は、数量を増やしてからお手続きいただくことが可能です。

AuraPayへの移行、及びその他AuraPayに関するご質問は、
bitwalletサポートデスクまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

bitwallet サポートデスク

———————————————

これまでbitwalletで仮想通貨取り扱いが停止される情報も初耳で、
bitwallet公式サイトにアクセスしてみてもそういったニュースソースがありませんでした。

個人的には、ホンマでっか!TVばりの寝耳に水でした。
(単に僕が情報スルーしてたらメンゴですが。いや、んなことないよなぁ…)

以下、僕のツイート。

明らかに怪しいので、
ひとまずbitwalletにこのメール画面をキャプチャして問い合わせしています。
(その後問い合わせして、ガチのbitwalletからのメールであることが判明しています。)

aura payのサイト自体は確かにそれっぽいのがありましたが。

送信されてきたメールアドレスも、「reply@bitwallet.com」と公式っぽいのがポイントです。

僕も最初ガチ情報かと思って焦りました。 (→ その後、判明しまして実際にガチでした。)
(実際にbitwalletにビットコインを幾らかストックしていましたので。)

怪しいメールがきたら、まず情報の真偽の程を確認すべし

こういった怪しいメールは、2021年12月現在山のように毎日送られてきます。

フィッシング詐欺メール、迷惑メールの類は、
普通にメールアドレスを使い続けていると日常的にきまくるようになりました。

LINEの普及もあり、
メールアドレスを使用することが世の中で減ってきてると思いますので、
特に珍しいメール内容には注意が必要かと思います。

メール内容のみで大きなお金を送金することなく、
情報の真偽を公式サイト等で確認してから行動するのが適切に思います。

ビットコイン価格今後の展望とbitwallet・aurapayの怪しいメールを…
(2021年12月5日仮想通貨相場分析動画)

ビットコイン及び仮想通貨価格全体も激下げ中なんで、余計にせわしないです。

注意していきたいと思います。

bitwalletは便利なので今後も使いたし

ビットコイン及び仮想通貨のウォレットしてのみならず、bitwalletはなかなか便利。

海外FX口座「XM」への入出金でも使えて個人的には重宝しています。

なので、
仮想通貨取り扱いサービスは今後も是非継続を!

→ 残念。
bitwalletでの仮想通貨取り扱いサービスは停止で、今後はAuraPayが代替サービスのになるとのことです。

そんな感じですね。

上記のメールはガチのbitwallet公式からでした

上記のメールに関してbitwalletに問い合わせメールを送ったところ、
2021年12月6日に以下のメールが届きました。

おいおい!ガチメールかよ!!

というわけで、
bitwalletではの仮想通貨取り扱いサービスが停止されるようです。
(公式サイトの新着ニュース等に記載はありませんでしたが。)

ビットコイン等の仮想通貨は、自動的に日本円に換金されるので注意が必要です。

12月27日以降、自動的に日本円に両替され、bitwalletアカウント内にて返金されますのでご了承ください。
(仮想通貨から日本円への両替は、弊社が定める決済時間とレートに同意したものとみなします。)

とのこと。

びっくりしたなぁ、もぅ。

bitwalletからBTC等を送金しようとするも、送金手数料が思いのほか高く…

そんなわけで、bitwalletから他のオンラインウォレット(仮想通貨取引所のウォレット)に一旦BTC等を送金しようとしたわけです。

そうしましたら、思いのほか送金手数料が高い。
(ブロックチェーン手数料以外の部分で)

すでにbitwallet公式サイトにも仮想通貨の送金手数料の記載がなく、
問い合わせたところ、以下の返信をいただきました。
bitwallet 送金手数料1%
「弊社の手数料1%に加え、ブロックチェーンの手数料が加算されています。」とのこと。

ほうほう、けっこう高いですね。

日本国内仮想通貨取引所サービスに慣れてしまっていると、送金手数料に敏感になってしまいます。
(時価換算1000万円のBTCを送金すると、10万円の送金手数料になるわけです。)
(最近は送金手数料無料の取引所も多いので。)

新しくオープンされるAuraPayにそのまま現有のBTC等を移行した方がいいかなぁ、と思いつつもありまして。

参照:AuraPay(bitwalletの仮想通貨サービス代替)送金手数料などの状況
(結論を書くと、AuraPayはオープニングキャンペーン期間は手数料は0.8%(+ブロックチェーン費用)とのこと。)

ひとまずしばらくBTC等はガチホの方針なので、
そのままAuraPayに移行してもらって様子を見る方向にしようと96.2%くらいは現時点で思っているわけです。
(あくまでつもり…)